テスト近し

自分の理解を他者に伝えるって難しいですね。

語句を一つひとつ覚えているだけでは、相手は納得してくれません。

なぜそうなるのか?という論理的な理解を自分がしているのかどうかが試されます。

聞いている方も、わかってはいるけど相手がどのような理解をしているかは、とても参考になります。

自分の理解と相手の理解を組み合わせて、確かな理解へとつなげていきます。

テスト直前だと、問題演習ではなくこういった学びが一番有効的ですね。

まだまだ学習量が足りない・・・

きっと本人たちが一番よく分かっている。

だから、学ぶことを止めない。

どこかで、学ぶことの必要性を感じているのでしょう。

そんな君たちに、あえて私は言います。

まだまだです。

学ぶ理由が明確になるその日まで、学び続けてください。

 

 

ブログTOP