輪になって学ぼう

来週が中間テストと、他の塾生に比べ中間テストが1週間遅い中学校があり、左は土曜日の塾での学習の様子です。

部活を休んだり、早めに切り上げてきたりと、勉強する意欲はバッチリです。

あとは、テストまでにはまだまだ時間があるので、面倒でなかなか手を付けてこなかった科目や単元に集中して勉強していくのが本日の予定。

各生徒、5時間くらいの学習時間を私たちと一緒に過ごし、明日の日曜日の課題も自ら決め帰宅していきました。月曜日はその成果を確認するので頑張ってこい!

学習の後は・・・

お昼頃から勉強しに来てくれた小学生の生徒さん。

最近は、新しくLepton(英語)も始めなんだかとっても楽しそう。

国語・算数・Leptonとすべて勉強し、「疲れた~」。

では・・・お迎えが来るまで、遊んじゃおう!としんぺいくんで先生と対決!

なかなかルールの深いゲームですが、けっこう楽しんでくれたのではないでしょうか。そして、最近密かなブーム?なのでしょうか。周りでボードゲームや人生ゲームをする家庭が増えてきているようです。懐かしいですね。私も子供の頃よくやりました。その流れで、桃鉄にはまったワタシ・・・

頭を使うことは、遊びの中にたくさんありますよね。いろいろな遊びにトライだ!

 

 

 

ブログTOP