ココがアツい!

ただいま、宿題を確認中です。

 

生徒さんは必ず宿題があります。

よく

「今日は宿題ないよ」

という声をご家庭で聞いているそうですが、宿題がないなんてことは決してなくなくないです。

・・・ん!?

つまりは、必ず宿題はあります!

 

宿題の内容を生徒さんに任せることはありますが、それは私達からも信頼のあらわれです。

しかし、全てを生徒さんに任せるのも怖いので、次回塾に来た時に必ずチェックします!

 

 

塾で勉強して当たり前(しないと追い出します)

家で勉強することも当たり前(しないと追い出される!?)

だから、勉強しないと怒られるのだよ!

 

では、どうすると褒められるのか?

勉強に関しては、継続することです。

一番難しいかもしれませんが自主的に継続できていれば、褒められます(ですよね?)

 

「勉強しても成績が上がらないから」

「勉強してもわからないから」

「国語がキラいだから」

などと、勉強しない理由をあげたらキリがありません。

そして、わからないのはわかるまで勉強しないから、成績が上がらないのは上がるまで勉強しないからと明確な理由があります。

忍耐力の不足ですね。

 

また、「学習方法が悪いから」という声もあります。

それは、確かにあるでしょう。

自分の言葉で理解し、自分が書いて覚える、そんな学習を継続していけば必ず伸びます。

 

学習の中で最近感じることは、どこまで耐えられるかを試されているんだなと感がることがあります。

 

 

 

ブログTOP