What's your Name?

メンバーのネームプレートを一新しました。

といっても、最近はイベントの時くらいにしかしていませんでしたが…(笑)

 

オモテ面は名前

ウラ面にはみかんせいのビジョンとメンバー理念と行動基準を載せています。


会社のビジョンが浸透するには、

普段からいかに「考えながら」「意識しながら」働いているかがポイントです。

 

とはいえ、いつもいつもそういうことを伝えて歩くこともできないので、

常に「目に見えるカタチと状態」にしておくこといいかなぁと。。。

 

目的を持って働く

自分の考えを持って働く

その行動基準となるものが、ビジョンです。

 

ビジョンは、大げさに言うとその会社の存在意義です。

このことをするために存在していることを表したもの。

 

弊社みかんせいのビジョンは…

「顧客がこころから『したいこと』を支援する場所となる」

 

これは、みかんせいに集う人達が「したい」と思うことを、

精一杯の誠意と気持ちを込めて、行動し、支援するということです。

 

例えば、ある生徒が「社会の点数を伸ばしたい」と心から思うのであれば、

その生徒にとってどうすればそのことが実現するのかを真剣に考え、

真剣に向き合い、一緒になって行動していく、ということです。

 

なので、手を抜くことはありません。

いいものはいいし、ダメなものはダメ。

そういったことを伝えることも、みかんせい講師の役割の一つだと思っています。

 

みかんせいは、人を育てる場所。

人が、本当の「自分」になっていく場所です。

 

この場所で時間を過ごした人達が、いつの日か、

「あのときみかんせいに行っててよかったよね」って言ってくれたら、

とても嬉しいことです。

 

それではまた、別の機会にお会いしましょう。