集中している少年たち

宿題終わらせるぞ〜
宿題終わらせるぞ〜
どんぐり10問いくぞ〜 photo by 生徒K
どんぐり10問いくぞ〜 photo by 生徒K

珍しく?机に座るまでの時間が短かった〜と思いきや、

「今日は学校のときから決めていたことがあったんだ!」

『なぁに?』

「来てから机に座るまでの無駄な時間をなくす!!!!」

『うぉ!かっけぇー』

 

こんな風に話してくれる小学生。

昨日、その無駄な時間が少しでもなくなると嬉しいな〜と話したばかりだったので、

こういう素直で優しいところは見習いたいなと思います。

 

だいたいの子が1時間半の勉強をしてくれますが、ずっと集中 !。。。とはいきません。

おしゃべりの時間があったり、ちょっと動いてみる時間があったり、、、ですが、

勉強するときには、この顔です。凛々しいですね。