理科実験と遊び

          写真はあくまでイメージです。
          写真はあくまでイメージです。

2016年8月夏、みかんせいは理科実験イベントを開催いたします。

 

実験内容は、『ペットボトルロケット』制作&打上です。

 

“ペットボトルロケット”と聞くと、「懐かしい!」や「聞いたことはあるけど、作ったことはない・・・」、塾生の中には「以前のイベントで作りました」と様々な声が聞こえてきそうですが、塾生の声を聞くと「作ったことなーい」との声が多数でした。

そこで、「作りたい!」「飛ばしたい!」「飛んでいるところを見てみたい!」方のご来場をお待ちしております。

 

尚、「作りたい!」方は、申込用紙のご提出または電話かメールでお申し込みをいただくことと、材料の準備をよろしくお願いします。

この実験、何が大変かというと実は材料集めなんです。炭酸飲料が入ってた空ペットボトル1.5Lを5本・・・5本!?

というわけで、皆さん頑張って飲んでください。

ただ注意点が一つだけあります。、炭酸飲料なら何でも良いというわけではありません。ファンタやコーラなどの形がゴツゴツしているものはNGです。

ガラナやCCレモンなど、胴回りがまっすぐなものが理想です。

 

また、無理をしないで500mLを5本でも大丈夫です。

 

 

 

前回飛ばしたのはもう5年前になります。

十勝川河川敷にて最長170m?近くまで飛ばすという記録も出ました。(自社計測)

当時参加した小学生だった生徒は今はもう高校生になっているという・・・月日が経つのは早いものですね。

 

ではみなさん、たくさんのご参加をお待ちしております!