勉強した(=考えた)証

「たくさん間違えた・・・」

「もうどうしたらいいかわからない・・・」

「もう・・・やりたくない・・・」

悔しい気持ちや、イライラする気持ちが溢れ、感極まり涙する場面もあります。

 

このような状況を見たら、皆さんはどう思われるでしょうか。

「そこまでして勉強しなくても・・・」

「わからなかったら聞けばいいじゃないか」

と思いますか。

 

私は、そうは思いません。

「よくそこまで、自分と向き合った」と褒めてあげたいです。自分の限界まで考えたことが、素晴らしい経験だと考えます。

 

少しを無理をすると、「もうムリ」「疲れた」「明日やろう」と、忍耐とは程遠い言葉を耳にすることはありませんか。もし、その子がそのまま我慢することを覚えず成長した場合・・・ちょっと怖いですね。

 

我慢強くなる子を育てたいわけではありません。

問題が解ける子を育てたいわけでもありません。

私たちは、真剣に自分のことを考えられる子を育てたいのです。

失敗してもいいんです。

何度もトライしましょう。

そして、考えきる力を育てよう。

 

 

ブログTOP