夏6日目ー女子会

今日は女の子たちの集まり。

女子だけというのはなかなかないので、パシャり。

 

漢検したり、どんぐり解いたり、要約してみたり。

3時間の勉強をがんばりました!おつかれさまです!!

 

そうそう、今日の面白出来事〜

みかんせいの学習の中に「百字要約」という学習があります。

その名の通り、読んだ本の内容を「100字でまとめる」学習になります。

 

しかし、うまくまとめられないときもある。

内容を把握しきれていなかったり、

もう一段階深い読み込みがほしい場合、

自分だったら。。。と考えてほしいときには、

プラスで課題を提示しています。

 

例えば、「どうして◯◯は・・・を行ったんだろう?」とか

「この中で一番悪いと思うのは誰ですか?」など

読み込みの甘い生徒には、読んでみれば答えのわかる内容を、

さらっと読めた生徒には、いろんな正解があるだろうという問題を提示しています。(小論文みたいなものですね)

 

さて、その中で、予想の斜め上をいく回答をした生徒がいました。

だいたい読めばわかるかな〜という気持ちで「このあとどうなると思う?」という質問を生徒に投げかけたところ、、、、

 

博士は貧乏になって、結婚もできずに、どんどん孤独になっていくんだけど、

助手はデンディーっていう名前で、綺麗な人と結婚して、双子を産むの。

だけど、博士が助手を恨んだから、、、、、、、

 

なんか壮絶な未来が始まったーーーー!!!オォ. Σヽ(゚Д゚○)ノ ... 

小4生でここまで設定の細かいストーリーを瞬時にえがけるとは驚きです。

思わず拍手です。

 

求めてたのはそうじゃないんだけど、、、面白いから座布団1枚!!

 

読むと未来が予想できる内容の話だったので、まさかこうなるとは。。。

まだまだ質問の仕方が甘かったです。私も学びました。

その点に関しては、実際にはこうなりそうだねって話をして、ことなきを得たのですが。

 

外からは見えない頭の中では、こんなにも壮絶なストーリーが展開されていて、面白いな〜と思った時間でした。

 

この生徒さんは、いつか物語を作る人になるかもしれない。

わくわくしますね。楽しい時間をありがとう!


本日のおまけ。

 

題「まんまるみかん」

だったと思います。間違っていたらゴメンなさい。

 

図形のノートに現れた塾下みかんです

熟しすぎて、顔がはちきれそうです。

 

もはや原型をとどめていません。

オリジナリティーの溢れる子たちが多く、毎日が楽しいですね。

 

さて、今日の生徒の一言。

「どんぐり16問終わったー!!」

1時間半。驚愕の集中力です。。。