夏8日目〜中学生たちの戦い

←ミスが許されない状況の生徒の様子

ずいぶんときれいな字になってきました。

 

「たくさん書いてきた」ということもありますが、「ミスをなくす」という意識が出てきた結果かなと思います。

 

理由はこの生徒さんの課題にあります↓

 

 


連日、猛暑が続きますね〜。校舎から1歩外に出るだけで、温度差にやられそうです。

 

さて、今日は中学生たちが長き戦い、、、学習にきてくれました。

 

ある受験生は

毎日3時間やってもまったく終わる気のしない宿題と

毎日3時間やってもまったく終わる気のしない課題に向き合ってくれています。

 

塾からの課題は、そんなに量は出していないんですけどね、、、

実は課題の出し方で、絶対落として欲しくないポイントでは満点のみを合格としています。

しかも時間制限付き。

とてもミスの多い生徒なので、ミスのできない状況をつくってみました。

課題を終わらせたいのであれば、取りきれ!ということです。

 

今日の成果は、5ページ中4ページ合格!(最初の合格0ページから比べれば急成長だ)

 

ある2年生は、

毎日2時間やっても終わらない宿題と

毎日2時間やっても終わらない課題に向き合っています。

 

塾からの課題は、英作文90問です(ハート)

もちろん、ルールが定着しないようであればまだ追加されます(ハート)

 

入塾2ヶ月で、be動詞、一般動詞の区別を徹底的に学びなおし、

いっきに現在進行形、過去、過去進行形、未来の文を学習。

すべての混じった英作文です。さて、区別はできるかな!?

 

今日の成果、、、5問連続の正解です!(本人びっくり、当然のことにしていきたいね)

 

中学生たちも少しずつ伸びてきていることを実感してくれているようでなによりです。