11日目ー休憩という名の頭の運動

どんぐり文章題。

楽しくて、やりすぎちゃうと、、、

一気にプシューっと集中が切れてしまうこともあります。

なので、集中が切れる前にちょっとだけ休憩をはさんでいます。

 

ただ、休憩といっても勉強の時間ですから、空間把握をがんばってもらいましょう。


北海道ではおなじみの立体四目です!

ルールは簡単。先に4つの石を並べた方が勝ち。五目並べのようなものですね。

ただし、五目並べとちがうところは、立体であること。

 

相手の先を読む力に加え、空間を把握していく力を鍛えるものにもなります。

遊びながらも脳のちがうところを刺激していきます。

 

空間把握力は、本来、外で(山など)遊びまわっていれば自然と身につく力です。

しかし、なかなかそんな機会もないのが現状。。。そこで、楽しみながら考えられるといいな〜と思い、ちょっとした休憩時間でバトルしています。

 

ここに置くとどうなるのかを考えながら、次の手をさしていけるといいですね。