12日目ー英語が読めない。。。。

英語が嫌いです。読めません。

 

と、英語が大の苦手な生徒さん。

嫌っていても始まらない。どこまで読めないのか、何を知らないからできないのかを一緒にやってみました。

 

長文をすべて訳してみます。

自分の知らない文法にチェックして、

自分の知らない単語にチェックして、、、


その中で2つわかったことがありました。

① 圧倒的に知らない単語が多い。

いやですね〜まったく読めない字がずらっと並んでいる状態。

非常に苦しいです。

 

 

② 圧倒的に知らない熟語が多い。

いやですね〜訳してみたら2つ合わせてまったくちがう意味をもった熟語だった。。。

非常に苦しいです。

 

はい、いわゆる今まで放置してきた結果ですね。

地道な部分を無視してしまった結果です。(もちろんそれでも覚えられないこともあるので、一概には言えませんが)

文法はわかるけれど、単語を知らないから訳せない。。。もったいないです。

 

この生徒さんには、まず読めるようになることを目標に設定しました。

書けなくても読めればなんとかなる!!...かも。

 

本人も少しはできるようになりたいと思っているようなので、

毎日英語に触れる機会を作っていきましょう^^