頭を使うこと、それが勉強。

かれこれ3日でしょか。

同じ問題で悩んでいますね。

イライラして

苦しくて

つらいかな

でも、助けません。

今はとても重要な時間です。

この生徒さんは、今自分の限界を越えられるかどうかの瀬戸際にいます。

これまでの自分にはない考え方をしなければ、決して解けない。解けたときは、これまでの自分を乗り越えられた瞬間です。

だから、助けたくても手を出してはいけないのです。

もちろん、見ている方も辛いです。

「ここをこうすると良いよ」と教えてあげたいです。

しかし、本人のためにはならないとわかっていることはしません。

見守ります。

明日は、講習会最終日。

きっと出来るはず!

この夏は、受験勉強だけではない!

夏休み明けには、漢字検定が待っています。

小学生・中学生は漢検に向けて頑張っています。

 

受験生なのに・・・

これ以上は・・・

 

と思う生徒もいるでしょう。

しかしながら、何か一つのことに向けて取り組むことはとても苦しく、時には逃げ出したい自分がいるはず。

もちろん、本当に逃げ出すわけにはいきませんね。

そんなとき、別の目的をもって取り組むことがあれば少しは気がまぎれます。

いわゆる相乗効果というものです。

「できない」ではなく、まずは出来ることに取り組んでみれば、充実した日々がそこにはあります。

 

自分との闘い・・・

 

負けるな!

 

 

 

 

 

 

ブログTOP