夏14日目〜どんぐりだいすき

どんぐり少年。

この夏に入塾してくれた生徒さんです。

どんぐり文章題が大好き(?)で、時間を見つけては通ってくれています。

 

この夏に解いた問題は、、、おそらく100問!!びっくり!!彼の課題は、「読み飛ばしをなくすこと」です。最近は調子がよくて、ずいぶんと丸が続いています。


この日本語はどういう意味だろう??と、問題を解きながら格闘している様子です。

 

今日も、この問題はちょっと自信がないけれど、、、と言いながら、

「両手に2こ「ずつ」とあるから 、これは、片手に2こあるという意味だから。。。」

と、素敵な説明をしてくれました。

 

入塾当初よりはずいぶんと読み間違いが減ってきました。

今度の課題は、提出前の「見直し」かな???これからも頑張っていきましょう^^

午前中の様子
午前中の様子

こちらのオレンジの女の子。最近とっても調子がよいのです!

実は、どんぐりの解き方に一手間付け足しまして、、、これがヒットです^^

 

「大切を書くと、なんかやりやすい!!」

 

この子の「大切」というのが今回付け加えた一手間のことです。

題して「1度読んだらもう読めない!!」作戦です。

 

問題を何度も見るというのは、本来は「読めていない」ということに値します。

なので、そろそろ『1発で読み切る』練習をしていこうかと、、、(・<)

 

文章を読んで、大事なことを図や言葉で抜き出します。

これがいわゆる問題を解くために「大切」なことです。

そして、書き出したら問題は裏返しに。。。

つまり、書き出しが甘ければそれだけで問題は解けなくなるのです。おう、こわい

 

最初こそ「面倒くさい!」との声が多く、それはそれは批難轟々だったのですが。。。

 

「大切を書くと、できる!!」オレンジの女の子からの素敵な発言です^^

その証拠に、普段よりも3問も多くスムーズに進めることができました。

 

いつも以上に気をつけて読めている証拠ですね!

下の学年の子達にも徐々に浸透させていきたいと思っています。


明日はテストです。

中学生...8:45集合、小学生...9:25集合

なので、気をつけて下さい。