夏15日目ーがんばる姿と思いやり

今日は「実力テスト」

今までの復習テストということで、塾生に受験してもらいました。

小学生。。。

算数はバッチリ^^国語もそうそう。

理社は、、、ファイトーという感じ。

中学生。。。

まだまだ復習だっ!!!!!!という感じ。

 

この結果を受けて、目標とのギャップを知ることが目的です。そのギャップをいかに埋めていくかが問われます。


やらないのも自分、やるのも自分。

 どちらを選択するかによって、進んでいく先が変わってきます。

さっそく解き直しをする生徒がいます。その姿勢がいいですね^^


 

さて、それぞれの思いを胸に学習を進めている日々ですが、

 

毎日来てがんばっているお兄ちゃんへ

と、小学生のお母様からお菓子と図書券の差し入れをいただきました。

お心遣い、誠にありがとうございます。

 

部活が終わって、毎日6時間の勉強を始めた中3生。

時には睡魔に負けてうつらうつらとしていますが、負けないように勉強に向かいます。

 

入塾前には「なんとなく」過ごしていた日々から、

点数が思うように取れなくて「悔しい」と気持ちをぶつけるようになってきた生徒です。

 

毎日毎日、一人勉強を続けていた彼。見てくれている人は見てくれているんですね^^

すごくありがたいです。本人もとても嬉しかったと思います。

 

小学生たちに多くを語らず、がんばる背中で語っているような気がしました(笑)

 

また、見てくれているということは、同じ時間帯に来ているということでもあります。

その小学生も毎日、楽しんで学習してくれてます。

だから、お会いできることを毎日心待ちにしてるんです。

楽しんで学んでくれていることがなによりもうれしいことですからね。

 

講習会前半戦。

おかげさまでとてもあたたかい気持ちで終わりを迎えられそうです。

お気遣いを本当に感謝いたします。

 

後半戦には、漢字検定やかるた大会?もまっています。

みんなちゃんと覚えられているかな??

「ちはやぶる〜〜なんちゃらこちゃら、たつたがわ〜〜〜」

このままでは負けそうなので、お盆の間に覚えてきます!待ってろよ!小学生軍団

 

中学生たちは、期末テスト1ヶ月前となります。

そろそろ学校の勉強も再スタートを切っていきますよ^^

 

8/17(水)〜後半戦もどうぞよろしくお願いいたします