これも勉強

「今日は、どんぐりがんばります!」

と、“みかん日記”に書かれた目標ですが・・・どんぐりは出来ませんでした。

なぜなら・・・立体四目にはまってしまったからです!

楽しいんですよね、これ。

ちょっと違う遊び方もしているけど。

攻め方を知れば知るほど、守る時の視点も増えるので、何度も続けていると勝負がつかなくなることもあります。

今日は小学2年生の生徒との勝負でしたが、だんだんと気付けるようになり、また、強くなっていく自分を感じはじめ楽しくなっていったようです。

 

どんぐりは出来ませんでしたが、今日はたくさんの気付きを得られたと思います。

 

頭をつかうこと、それは机に向かうだけではありませんね。遊びの中でも、“いかに楽しく遊ぶか”と考えられると、日々の遊びも全く違う遊びになりますね。

 

 

ブログTOP