ウソをつく、くせになる、その前に

【夏休みの宿題をせずに叱られた少年M】

 

夏休みの宿題が全然終わっていないことが判明した少年。ご自宅でたいそう怒られたそうです。

 

みかんせいでも怒られました。

その理由は「ウソをついたこと」 

 

夏休みの宿題を終わっていないのに、終わっているとウソをついていました。

 


ウソも方便と言いますから、人のためになるウソであればついてもいいとは思うのですが、、

自分を守るためのウソはいけません。

 

宿題をやらなかったことは、たしかによいことではありませんが、

やればよいだけのこと。やれば取り返せるものです。

 

でも、ウソをつく癖はそうはいきません。

今、直して置かないとずっとウソに苦しめられる状況になります。

ウソをつくとお互い苦しくなりますからね。

 

そういうことで、今日はひたすら夏休みの宿題です。

必死に頑張って、30ページの夏休みの友が終わりました。

明日は、30ページほどのテキスト集です。。。がんばりましょう!

 


新しく入塾してくれた生徒さん。

国語をメインに学習していますが、

本日からどんぐりも始めました。

 

読めない、内容がわからない、と大変ですが、

一文ずつ絵に表して、がんばっています。

 

1年くらいかけて、文章が読めるようになっていければと思っています。

漢字もがんばっていこうね!!!