やるべきときにやりきる!後回しほど怖いものはないぞ

思い立ったが吉日

 

小学生のだれかの宿題だったような。。。

慣用句やことわざやら、四字熟語って、よくできていますよね。

さすが昔から伝わっていることばです。

人々の生活やら気持ちの移り変わりやら、教訓になることばかり。

 

最近気をつけていることがありまして、、、それは「先延ばしにしない!」です。

思い立ったが吉日ですね。

気になったことはその場で調べ、その場で解決出来るものはしてしまうようにしています。

なぜなら次から次へといろんなものが出てきて、

その度に「やろう!」と思ったことは後回しになっているからです。。。

 

みなさんそんなことありませんか?

 

「やろうと思ったんだ」というのは言い訳なんです。

だって実際にはやれていないですから。

(もうどんだけ言い訳しているかわかりません。。。)

 

「今日は学校から帰るのが遅くなったから。。。」

「昨日あれだけがんばったから。。。」

 

やる前に自分で壁をつくっちゃいけないんです。

やってみた結果できなかったらしゃーない。またやり直すだけです。

でもやらないで出てきた結果に対しては、どうしようもない後悔しか残りません。

後悔先に立たずですね。

 

「時間はつくるもの」とよく言いますが、ほんとうにその通り。

やるべきものをやるべきときにしっかりとやっていきましょう!

 

ということで、、、夏休みの宿題を終えていない君!!

最後まで、やり切るぞ!.....とほほ(・・;)