勉強していくなかで

中3になり受験を意識したけど、「まだしばらくは部活中心かな」と思った春。

部活を引退した後、始めた受験勉強・・・(ツラい)

「勉強するってこんなにも大変なんですね」と、漏らした日々も数知れず。

「こんなに勉強したんだから少しは成長しているはず・・・でも・・・」と、期待と不安でいっぱいな7月。

そして、夏期講習会。一日平均約6時間の長時間学習・・・またしても・・・(ツラい)

そして、道コン(全道模試)・・・初めて・・・誰が見ても上がった!と言える成績をとった。でも・・・その成績は実力なのか運なのか・・・

夏休みが終わり、定期テストが近づく。「よしっ、テスト勉強だ!」と、気持ちを切り替える。そして、勉強開始。ここで気付いたことがある。

いつもより、計算がスムーズだ。

いつもより、暗記がしやすい。

いつもより・・・

と、いつもとは良い意味で異なった感覚を覚える。

そして、いつもは解けなさそうな数学の問題が解けた。「やった、やったぁ!」と、嬉しさがこみ上げる。

「今、わたし凄いんです」と、自分の変化を喜ぶ。

さすがに、「勉強って楽しいですね」とは言わないが、もうすぐ楽しくなりますね。

頑張ってきて良かったね。

 

 

 

ブログTOP