どんぐりころころ〜♪成長はいろんなところにある

毎度おなじみのどんぐりノートの紹介です

 

今回は

「みーマンと?スパヒーロマン」です

スーパーでないところがみそです。

 

というのはさておき、

小学2年生もいよいよ3冊目に突入!

 

普段のがんばりが光りますね!!

 

実はこの生徒さん、

前回の帰り際に難問にぶつかってしまい...先生は助けてくれないし、(あ、私か!笑)できない自分がくやしくて、、、

 


今日の始まりの日記には、

【今日やること】

・学校のしゅくだい

・どんぐり(100%じしんない)

・ようやく(できたらやる)

・パズル(ぜったいやりたい)

 

と、どんぐり恐怖症に陥っていました。案の定ですね。。。うん、がんばれ!(笑)

では今日も放置、放置.......というのは冗談で(・<)

 

かくかくしかじかありまして、難問をクリア〜した少年の今日の帰りの日記には、

【次の課題】

・どんぐり(5000000000%ぜったいできる!!)

 

と書いてありました^^うん!いいですね!次回が楽しみです

 

 

実は、前回の話には続きがあるのです。

 

「問題でわからないことばがあったら最初に聞いてね」

『わからないことばはないから大丈夫』

 

 「そう、ではがんばってね」

 

最初に交わしたこの言葉以降、

難問を目の前にして、ペンを握りしめたまま動かない少年。

じーっと問題を凝視しています。

 

 

「文章から読み取れる内容を書きなさい」

「今考えていることを書いてごらん」

いろんな言葉をかけて待ちますが、未だ止まったままです。

わからないところがあることには気づいていますが、待ちます。

 

帰る時間がせまり、いまだ動きません。むしろ、泣いています。

 

そろそろお助けタイムです。

 

「書けないのはどうしてか?」 と聞いたところ、

 

『わ”か”ら”な”い”か”ら”ーーーーーーー』と、泣き出してしまいました。

 

「よく言えた!!わからないっていうことは、結構勇気がいるもんなんだよ。

 ここからがスタートだ!」

 

それから今日を迎えました。

前回できなかった問題ですから、そりゃあ恐怖です。。。

 

でも、スタートが違いました。

「この意味がわからないんです」

 

よく言えた!すごい成長です^^

この後無事に問題の意味を理解することができて、なんなく解けていました。

 

悔しさをたくさん味わったからこその

5000000000%ぜったいできる!!の言葉かな〜と思います。