問題を解くために絵を描いています

8月の後半に入塾してくれた生徒さん

文章を読まずに数だけで解こうとしていた最初の頃より、だいぶ図や絵にしながら考える癖がついてきました。

 

まだ「読めている」とは言えない状況ですが、意識の変化が見えてきています。


自分の力で正解までたどり着くことはまだほとんどできていませんが、

みかんせいの勉強の中で文章題が一番好きなようです^^それは、毎回少しずつでも自分でできる場所が増えてきているからかなと思います。

 

また、知っている漢字を使おうとしてみたり、知らない漢字は「辞書で調べるの!」と言って自ら辞書を引きます。今まで見られなかった学習に対する基本姿勢が少しずつ上がってきているように感じます。

 

成績があがるのはもちろん嬉しいですが、

このように学習に前向きになっていく姿を見るのが一番嬉しいです。

 

まだまだ始まったばかり。学びを楽しんでいきましょう♪