やったところができた!!!

とっても嬉しい言葉です。

どうやら学校で先生に褒められたらしいです。

「がんばってるね!まだまだ伸びるよ!」

 

一教科で20点以上あげて、ハイテンションな中学生です。

「ミスするのが悔しいって初めて思いました」

 

これは、ちゃんと勉強と向き合ってきたからこその気持ちだと思います。

「今まではミスだから仕方ないなと思っていたんです。だけど、今回は悔しいです」

そういった気持ちになれることが一番の成長じゃないかな^^

 

 

 

6ヶ月が経って生徒達にもだいぶ変化がみられてきました。

言われる前に宿題をする、わからないところは質問にくる、自分でトライしてみる、

 

ちょっとずつの変化ではありますが、毎日の積み重ねによって気持ちや行動も変わっていくことができます。これは点数をあげるよりもずっとずっと辛抱のいることです。

それに耐えている生徒たちはがんばっているなと思います^^

 

地道な努力の結果「できた!!」を得られることが一番の幸せかもしれませんね。