出来ることが嬉しい

「ヤバーい!出来てる!」

その日は、ある中3の生徒さんのこの言葉から始まりました。

 

「わたし、証明をできるようにしたいんです!」

 

皆さんならどのように応えますか。

私は塾の人間なので、もちろん「よしわかった。今日できるようにしよう!」と答えました・・・(タラリ)

というのはいろいろ冗談です。

 

何事も一朝一夕にはいかないことは、子供たちだってわかっています。

ただこの生徒さん、夏休み以降の学習量がかつてない状況にあります。

もしかすると・・・期待感はMAXでした。

そして、われらがマスコットキャラクター『塾下みかん』の魔法により、「プシューっ!」(決してみかんの皮がつぶれる音ではありません)ものの数分で、一般的な合同の証明はコンプリート!

(お手数ですが学習方法は別ページでご覧ください)

そしてこの一言、「ヤバーい!出来てる!」です。

できればこの時の生徒さんの表情も一緒にお見せしたかったところですが・・・(アハっ)

何はともあれ、この生徒さん本当の笑顔を見れて良かったです。

嬉しい理由

「一生懸命に勉強しているから」という理由で片づけてはもったいないです。

自分が興味をもって真剣に取り組んでいることだから、出来たときに本当に嬉しいのです。

ちなみに、勉強に対して、「興味をもって真剣に取り組む」ということは、言うほど簡単なことではありませんよね。

私たちも嬉しい

「学ぶことが嬉しい」といってくれる、その一言が私たちへの何よりのご褒美です。

本当の自学の始まり

出来ることが嬉しくなると、つぎつぎと頑張ってみたくなります(なるものなんですよね)

周囲がとやかく言わずとも、自分から学ぶことを優先するでしょう。

おめでとうございます!


被災地を見学

先日、機会があり剣山旧参道付近(清水町御影)を見てきました。

写真の様子は一見何でもないように見えますよね。でも・・・実は・・・中央より右下の石は私(1.8m)の1.5倍ほどあるんです。小さく見える石が、私程度です。

(いやーほんとうに写真を撮るのが下手で)

ただ、あたりの雰囲気は人の住むところではない様子で、雄大過ぎる大自然に圧倒されてしまいました。

この自然を目の当りにしたら、人の力など無力に等しいということをつくづく実感させられました。

それと同時に、この自然の力は私たちに生きる力を与えてくれるとも考えました。

塾で何が出来るかではなく、何をすることが周囲の方たちの幸せに繋がっていくのか。

そんなことを考え、実行していきたいですね。

 

謹啓 秋寒の候 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

この度の未曽有の水害に際し 皆様にお見舞い申し上げます

 

 

 

 

ブログTOP