愛される?真似されるみかんちゃん

「写真撮って~」とせがまれてしまったので

(笑)パシャり。

 

9冊目のノートとなりました。

題名「ともぐい」。。。やめて。

 

とうとうどんぐりも残すところあとわずか

 

しかし、

立ちはだかるは、苦手な問題。

 

あと一歩のところまできましたが、

まだまだ解き切るまでは時間がかかるよう

 

今月中にまつぼっくり(どんぐり達成者に送られる新たな文章題です)に入れるかな?


さて、中3生たちにあらたな変化が見られました。

 

日曜日を開けることに伴い、学習計画を自分たちで立ててもらいました。

すると、改めて苦手分野を出してみるとまだまだやることがたっぷりあることに気づいたようです。気づくって大事ですよね^^

 

やるべきことをいつまでに終わらせるのかを先に決めることによって、

今日どこまでやろうかという計画を自分で立て始めました。

 

まだ甘い部分はありますが、少し前進。

今までよりも集中して取り組めているかなと思います。がんばっていこう!