考える、頭をつかう、げっそりする(笑)

おお!なんだかえらく考え込んでいるような写真が撮れました(笑)

 

宿題をやったり、どんぐりをやったり、

それぞれの学習を行っています。

 

自分にとって難しい問題に出会ったとき、すごく考え込んで、いろいろ試して、それでもまだ解けなくて、、、

 

 

脳みそをフル回転させて、やっている途中は、すごーーくげっそりしています(笑)

今日も一人、完全に疲れ切って、帰りには口数少なくなってしまった少年がおりました。

(お家でご飯たべて元気復活してね!)

 

でもいま解いてきた問題が「できた!」「合ってた!」と分かると、

途端に弾ける笑顔になります。

 

とってもいい疲れだなぁ〜っと思います。

 

個人的ことながら、最近山に登りまして。

660mだと聞いたので、大したことないだろうと思っていたのですが、

歩いてびっくり、なんだこのしんどさは!!

 

どんぐりと同じで、簡単そうに見えてすごく困難な道のりでした。

 

息も絶え絶え、

足もひきずるように、

今ならまだケーブルカーに頼れると何度も頭をよぎり、、

でも、頂上まで登り切った時のなんとも言えない「達成感」

 

ちょっとくらい背伸びしてみるくらいが

「充実感」や「満足感」を得られるのかもしれませんね。

 

どんぐりも同じで、

 

難しいからいやだ、

もうこの問題は解きたくない

 

そんな風に頭をよぎるけれど、やっぱりやみつきになっちゃいますね^^

毎回苦しんで、楽しんで、どんぐりを解いている生徒たちです。