できないことができるようになること

コンパスを使う練習中

 

どんぐりの問題にコンパスを使う問題がでてきてからコンパスに夢中。

 

円を上手に書けるようになってきたので、

模様を描く練習です。

 

どこに中心があって、どこが半径になるのかを頭を悩ませながら考えてくれています。

 

今日の問題は、3つ目が難しかったよう。

「どこを通るんだろう。。。」としばらく悩んでいましたが、うまく見つかったようです。

どんぐりの説明中

 

大きな数に苦戦しつつも、ようやく腑に落ちた様子。

 

小2生ですが、こんなに大きな数もできちゃうんです。

 

数の組み合わせや文章の意味をしっかりと理解できていれば、習っている習っていないに関わらず、できちゃうんですね。

 

今回はクリスマスをイメージした楽しい答えです^^