あっ!!!図がちがう!!

ノートいっぱいに書かれたのこぎりです(笑)

 

さて、左側に大きく×が書かれているのが見えるでしょうか。

 

これは、生徒さんが説明中に間違いに気がつき、自分で書いたものです。

 

答えはあっているのですが、絵が文章にあっていないから書き直してくる!と取り組んだ様子です。左の絵が間違っているもの、右の絵があっているものです。

 

この問題は、「7色ののこぎりと、そののこぎりよりも6色多いのこぎりがある」という問題だったのですが...みなさんはこの左の絵がどこが間違っているかわかりますか??

 

そう、のこぎりの数が6個多いのではなく、のこぎり1つの中で6色多くなっているというものなんです。問題を読んでいてこのちがいに自分で気づきました。

 

いいね!

ちょっとしたちがいですが、意味は大きく異なりますね^^

今まで文章を読むのが嫌だ〜と言っていた生徒さんとは思えない素敵な気づきです。今日もばっちりがんばってくれています🎶