気持ち次第で大きな変化が現れる

学習を始めて2週間の生徒さんのノートです。

今まで全く学習をしてこなかったため、理科にいたっては点数があるのか、、という生徒さんです。

 

「覚えるのが苦手なんです」と言っていましたが、

やってみればそんなことはありませんでした。

メモツーもしっかりと出し切れていますし、教科書をしっかりと読み込んで学習を進めています。

 

今までやってこなかったのは自分なので、できないのは自業自得。。。でもこれからはがんばります!とのこと

すごく嬉しいことです。前向きになるっていいですね!

 

この生徒さんは、自分のまとめたところにとても自信を持っています。この自信のある部分を増やしていくことによって、テストでも点数が取れてきます。

 

付け焼き刃の学習ではなく、しっかりと基礎を踏み固める、そうすることによって、次の1歩が踏み出せます。

 

焦る気持ちはありますが、今、理解することを大事に学習していきたいものです。

 

できることを一つ一つ増やしていくことによって、学習も楽しいと思える日がきます。

テスト前だから...だけでなく、毎日を「わかった!」の充実した日にしていきたいと思います