スイッチ・・・ON!

センター試験まであと約1月半となりました。

みかんせいで学習している大学受験生はというと・・・焦っています。

もういっぱいいっぱいです。(どこの受験生も変わりませんよね)

しかし、この道約20年の講師からあえて言わせてもらうと、ここからが本番です。

日々、「落ちたらどうしよう・・・」「もしどこも受からなかったら・・・」と、受験のことを考えると、「今の実力で確実に受かるところを本命にする」と弱気になり、滑り止めが本命になってしまうこともしばしば。

しかし、先ほども言いましたが受験はここからなんです。

取り組んできたことの仕上げとなるこの冬こそが、大きな分かれ道となります。

・受かることを考え→本命にトライ!

・落ちることを考え→滑り止めで妥協・・・

入試までどちらが前向きに学習できるか一目瞭然ですね。

 

ちなみに、写真の生徒さんですが、つい最近までなかなかエンジンがかからずな状況でした。

しかし、最近は・・・いい感じです。

「受かりたい!」、そんな思いが学習の雰囲気に出ています。当然ながら、焦りや不安も感じます。

でも、負けないで

 

 

 

 

 

 

ブログTOP!