え〜これわかってたのに〜

ああーーーわかりませんーーーの図

 

どうやら連立方程式(x,yなしver.)でつまづいている様子です。

 

あれ〜この前これでうまくいったはずなのに...

と、頭を抱えております。

 

この前理解したはずなのに...と、こちらを睨んでいます。大変攻撃的であります(笑)

 

どんぐりの面白ろポイントの一つに、

「忘れた頃に同じような問題が入っていること」

があげられます。

 

 

「わかった気になっていないか〜??」と、問題が問いかけてくるのです。

 

そしてだいたいの子が「わかった気になっていた〜...」と気づくわけです。

気持ち的にはとってもズーンですよね(ーー)

でも、わかった気になることの方が悲しいですからね。がんばってもらいます。

 

一度やったことのある問題は、また新たに『考える』きっかけにもなります。

 

この『考える』ときに注意しなければならないのが、

『あのときどう解いたんだっけ?』と考えないことです。

新しくもう一度問題と見つめ合うのです。

 

どう解いたのか??と考えるのも悪くはないのですが、

せっかくなら『新しい解き方』を考えるのもいいのかな〜と思います。

 

以前やったときよりは、いろんな方法を身につけてきているはずですから、

違った解き方が出てくるかもしれませんからね。

 

苦しめ、苦しめ!楽しめ、楽しめ!です^^