お茶目なのか、お◯カなのか、、、

ほんとに、無邪気ですよね。

 

学習内容から察してください。。。中3生です(泣

 

来た日付も書かない。

時間配分も書かない。

理由は「面倒くさいから」

 

そのくせ、みかんちゃんにはこんなにひどい仕打ちを。。。(泣

 

まったく、ほんとに、開いた口がふさがりませんが

 

そんな彼も

「まじでわかってなかった。ヤバイんで、真面目にまとめます。あとここ教えてください」

 

教えはじめると、わかってるわかってる

まとめ始めても、途中で図を書かなくなる

 

そうやって「面倒」なことから逃げていた彼が今日は問題をどうやって解くのかを真剣にノートにまとめていました。まとめた範囲ができなかったのがくやしかったみたいです。

 

どうしてこの答えになるのかをしっかりと聞き、考え、いつも面倒なことが始まると言う「わかってる、わかってる」は、このときばかりは封印していました。

 

いくらまとめを残しても、そのときにどれだけ理解をしようと努めたのかによって理解度は変わってきます。教科書に書いてあるコトバをただ写すのと、理解した自分のコトバを付け加えるのとでは大きな違いです。

 

彼は今まで「面倒くさい」という理由で、幾度となくまとめをサボっていますが、

その知識をほんとうに理解しようとまとめたノートであれば、使えるノートになることを知っています。

 

だからこその一言ですね。

こんな風におどけていますが、結構必死に勉強しているのかな〜と思います。

 

のこり2ヶ月とちょっと。今日の気持ちを忘れずに、今以上に学習にとりくんで欲しいなと思います。

 

 

ちなみに。。。みかんちゃんは毎回このようにかわいそうな痛々しい姿になっています。

もうちょっとかわいければ大歓迎なんですけどね。