学校でヒーローになった!?

とある子の学校のノートです。

赤で囲んであるところをよーく見ると、

 

小さくですが【どんぐりほうほう!】と書かれています。みんなが困っている間、地道に書いていって見事解けたよう!!!やったね!

 

もともと算数はきら〜い、国語もきら〜い、何をするにも時間がかか〜るな子ですが、この9ヶ月間で培ってきたどんぐり力は確実に伸びています^^

 

あきらめることが少しずつ減り、

文章に書いてある通りに地道に行うことが増え、

とりあえずやってみよう!と前向きになってきたような気がします。

 

その結果、学校でも「わかんな〜い!とりあえずどんぐりだ!」と絵を使って、図を使ってトライできたんだと思います。

 

知らないことをやるのは大変ですが、「見たことのない問題だからできない」のではなく、どんなことを聞かれても対応できる力をつけていくのがどんぐりであり、ここでの学習です。

 

じっくり、じっくり。時間はかかりますが、確実に基礎力が付いてきていますね!

 

 


おまけ*珍事件発生!!!

みかんせいにスズメのお客様がいらっしゃいました。

建物内に入ってしまい困っていたようなので、招き入れ。。。無事に出て行かれました。

生徒たちはみんな大騒ぎでしたが、ケガをすることなく外に逃がすことができてよかったです〜

したきりスズメ的なお返しないかな?(笑)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みかんせい (水曜日, 15 2月 2017 14:40)

    すずめ一おもしろかった一