講習会4日目:小学生たちの時間〜ほんわかです

今日の朝は、小学生の時間でした^^

 

中3生たちが学校のため、

いつもとは違ったほんわかな時間です。

 

手前の少女は毎日4時間奮闘中!

冬休みに入ってからいつの間にやらどんぐりを30問以上解いています。

 

継続は力なりですね。

少しずつではありますが、どんなときに割り算を使うのかも慣れてきた様子です。

 

この調子で、冬の間に一学年成長するぞ!!

さて、どんぐりを終えて、まつぼっくりにもトライしていた小6生ですが、冬講習の始まりとともに、中1生の方程式にチャレンジし始めました。

 

もちろん「どんぐり方式」です。

文字は一切使わずに難なく解いております。。。

どんぐりすげ〜です。

 

この姿に中3生が思わず、

どんぐりすげ〜と

どんぐりやっとけば〜と

驚き、悔しがっていました。面白い。

 

もちろん今後、文字を使った式に以降はしていくつもりですが、今は文章の理解と図の使い方をマスターしていく時間に費やそうと思います^^