つ、つくえの上が〜

大量の宿題で埋まっております。。。

今日は早めに帰れたので、多めの宿題ですね(笑)

 

もうすぐ確認テストなので、なんとか点数を取りたいと意気込む生徒たち。

 

答えを見て宿題をやっていた頃と比べると、しっかりと理解しようと教科書を隅々まで見て問題を解いております。

 

ただね、、、

教科書をじっくり読むことは大事なんですけどね、

これじゃあまるで宝探しです。 

 

そろそろ自動宿題しますマシーンがほしいところです、、、うーん><

  

気持ちって難しいですね。

 

意気込みがあらぬ方向に、、、やりたいと思えば思うほど、難しいものに挑戦したくなるもので、

 

宿題の内容に難しめの問題も含まれており、どうにかしてこの問題を解いてやろうと意気込んでおりますが、それは今やるべきことではないのです。

 

なぜなら、まだその問題を解くための基礎ができあがっていないから。

  

解こうとしている応用問題の前の基本問題をすべて自力で解けているかしら?と確認してみてください

 

 

満点を取れるのであれば、それは十分に難しい応用問題にトライできる力があります。

しかし、一つでもできない問題があるのであれば、基礎が不十分であることを意味しています。

 

難しい問題にトライする前に、一つ問いかけ。

自分は、この問題を解くためにしっかりと基礎を固めているかしら。。。?

 

宿題をできるだけの力がついてきたので、そろそろ次のステップに進もうかなと思います^^

中2生たちの宿題を意味あるものにするために、宿題も今の実力にあった内容にチェンジしていきます〜