できることが増えていくこと

さて、いつだったかカタカナが苦手だ〜

といっていた生徒さんがいましたが、

 

この1ヶ月ほぼほぼ毎日通ってくれて、

カタカナの練習を少しずつ進めていました。

 

そして、先日。

少しだけ手助けをしましたが、見事カタカナのテストに合格しました!!やる〜〜^^

 

今ではお手本なしで、カタカナ文字をすらすらと書いております。継続は力なりを体現してくれていますね。

 

実は、カタカナ以外にも時計の読み方だったり、

漢字の練習だったり、まだ不足している部分を少しずつ学んでくれています。

 

時計はだいぶ読めるようになり、ようやく日記にも時間がかけるようになってきました。

次は、時刻と時間のちがいですね。

 

こうやって振り返ってみると、子供たちの成長は早いな〜と思うのです。

 

できない。嫌い。わからない。と言っていた彼らが、

1ヶ月もかからないうちに、

ここはもう大丈夫!テストしたい!俺すげ〜!

と言えるようになる。

 

その間にたくさん叱られ、たくさん努力してきたことは、これっぽっちも苦となっていないのです。

きっとその間は辛いんでしょうけれどね。

 

困難に立ち向かえる強さを持ち始めたことが大きな変化となってくれればいいなと思います。

 

知っていることが増えること。

できることが増えること。

 

 

それによって、どんどんと道は開かれていきますし、どんどんと道を切り開くこともできます。

これからの将来が楽しみです。

 

毎回がんばって挑んでくれて、ありがとうです^^