自分に腹が立っているんですっ!

本日の名言です。

 

今日は、解けない問題や自分のミスによって難しくなってしまった問題に出会うことが多い日でした。

 

金曜は小2生率が高いのですが、あちこちから

「くそ〜〜〜できない!」

「この問題おかしい!」

「なんだこれ!!!」

と、怒りの苦情が相次ぎます。

 

まぁ、その多くが「計算ミス」によりドツボにはまっているパターンなのですけれどね(笑)

 

「教えて!」と言われ、「教えない」とにこやかに答えると、「ですよね〜〜」と。

お決まりパターンでも言わないと気が済まないようです。

 

そのうち、「あっ!!!」と聞こえたかと思うと、

「読み間違えてた!」

「数え間違えていた!」

「計算まちがえていた!」

と、自分で陥っていた間違いに気づき始めます。

 

そして一言。

「なんでこんなところで。。。自分に腹がたつ!!!」と机をドンドン。

 

素直に悔しがれるっていいなと思います。

 

じっくり向きあう時間があるからこそ、自分で自分のミスに気づくまでやりきるんです。

それで初めて「もうこんなの嫌だ!」と思えば、ミスをしないために行動しはじめることができます。

 

失敗は成功のもと

たくさん失敗して成功につなげていきましょう!!