学校の宿題をチェック~!!

学校で割合を習ってきた小学生の生徒さん。

今日学校から出た宿題が割合の復習プリントだったのですが、

全然分からない~と聞きにきました。

 

 

学校で習った割合を求める公式は覚えているのですが、

それをどのように使ったらいいかが分からないとのこと…。

 

 

公式を覚えて、式を使って解くことはできなくはないのですが、

それだと数字だけに目がいき、どんな問題なのかをきちんと読まず、

理解をしながら進むことができなくなってしまいます。

 

 

そこで、もとの数と比べる数を明確にし、

いつものどんぐりのように図解をして考えてもらうと…

すんなりクリアできました~!

図解をすれば一発です!!

 

 

学校で習ったことは、式を使って解かなきゃと思っている

生徒さんが多いですが、

実は…、どんぐりと同じように図解をして考えていく方が、

断然分かりやすいんです!!

 

式をつくる前にまずは、図解!!やってみましょう~