カタカナはもう完璧少年。次はとけいの針!

とけいの針を書き込む練習中の少年。

 本日は1発クリアなるか???

 

「できる....と思う。できるかなぁ〜」

 

彼の元には常にとけいがあります。

実際のとけいを使って、針を動かしています。

 

やはりこの頃は、実際に手を動かし、具体的に見てみることが大事ですね。

 

とけいの問題を毎回4問。

うーん、うーんと唸りながら、解いています。

 

コツコツとやればちゃんとできるようになります。

焦らず・ゆっくり・丁寧に

 

カタカナのときと同じように、じっくりと待っていようと思います。

 

さて、そんな彼に最近、また少し変わったな〜ということがありました。

 

それは「自主的に」習った漢字を使うようになってきたこと。

 

一度ひらがなで書いて、消して、漢字に書き直す。

 

今まではすべてひらがなで書いても気にせず、注意されてから文句を言いながら(笑)書き直す彼でしたが、

 

今日は、ハッと気づいたかのように「習ってるから漢字!」と言って書き直していました。

こういう瞬間はとても嬉しいですね〜

 

自分で気づけるようになることってすごく大きな成長です。

今まで見向きもしなかったことに対して、注意を向けることができるようになったのですから。

 

いろんな面で成長していってくれると嬉しいな〜と思います。