ひな祭りだというのに。。。

相変わらずの景色です。

彼らは頑張り屋さんですな〜

 

だいぶ宿題をするスピードも速くなり、

まとめに費やせる時間が多くなってきました。

 

彼らもまとめをした単元は点数が取れる!!と気づいたので、「宿題+まとめ」を念頭に学習に励むことができています。

 

この3ヶ月の間にすさまじい変化を遂げています。

なんだか少したくましくなりました。

 

まだ自分に甘い部分はたくさんありますが、

ちゃんと行動に移している彼らはすごいな〜と思います。

 

そして今日は、そんな彼らの友人で新しい体験生がきてくれました。

「勉強をやる気はないです〜」とは聞いていたのですが、、、

 

2時間30分後。。。

「家でやるよりもはるかに集中して取り組めました。

 宿題はあと少しなので家でがんばって終わらせようと思います。」との感想。

 

宿題をやっていかない、いつも答えを見て提出している子。

環境を整えるだけで本当に変わりますね。

 

やりゃ〜できるじゃないか!

 

本当はみんなどこかに「いい点を取ってみたい」という気持ちがあって、

それをなかなか表に出せないだけなんですね。

 

「わかんないことが多い」

これは全然恥ずかしいことじゃなくて、どっかでつまずいちゃっているだけなんです。

だから思い切ってだれかに助けを求めること。(行動に移すこと)

 

そうすれば今までモヤモヤとしていたものが、すっきりとするはずです。

 

行動に移すことは面倒臭いことかもしれませんが、

案外やってみれば気持ちのいい結果が待っているかも知れません。

 

この生徒のように、「やる気はない」でも「やってみた」

気持ちがあとからついてくることもあります。

 

行動するって大事だな〜って思った1日でした。