ふと音のする方に目をやると。。。

キィーっと玄関のドアが開きました。

 

そこに立っているのは1人の少年。

手には筆箱を持って、少し緊張した顔の少年。

 

「おっ?君は一体どうしたんだい?こんにちは」

『こんにちは。ちょっと数学ができなくて困っていて』

「それは困ったね〜。どこらへんからわかんないの??」

『というか、数学が嫌いだから、もういやで...』

「あらまー」

『そんで、今回のテストの結果がやばくて、怒られちゃって...来ました』

「そうかー大変だなー。とりあえず今一番知りたいところを解決するか^^」

 

と、いきなり体験が始まりました(笑)

 

そんな数学嫌いな少年の話を聞いてみると、

ちょっとしたことが引っかかっていただけのよう。。。うん、彼は大丈夫!

 

彼がやりやすい方法の解き方を説明してみると、、、

 

『なんだーそういうことだったのかー!じゃあ、この方法はやらなくても大丈夫?』

「そうだね。まずは、わかる方法で出来るようになろう!」

『だったら、大丈夫!』

と言って、類似問題6問をちゃちゃっと解いちゃいました。

 

「なんだ、やれるじゃんか!!」

『こんなに数学が楽しいって思ったことなかった』

「でしょー。意外とできるしょー」

『はい。よかったー!!また来ます』(満面の笑み)

「はいよー。待ってるね^^」

 

 

 

もちろん、計算ミスの多さとか、

考えの方法を忘れちゃったとか、

まだ課題は残っていますし、

複雑な問題になるとひっかかってしまうかもしれないのですが、

 

大事なことは

「自分の力で解くことができる」ことを知り、

「自分のがんばってきたものが無駄ではない」ことを実感することです。

 

できないと言っていても、これまでたくさん学習してきたことは確かですから。

それをうまく使いこなせていないだけだったんですね。

使い方を知るだけで、世界が広がったかのように、目の前が明るくなります。

 

「数学が楽しい」

嬉しい言葉です^^

貴重な時間をありがとうね!!