もうすぐ卒業式、ぼくができるようになったこと

こちらの少年は、明日卒業式を迎えるそうです。

 

左側に見えるどんぐり文章題が5年生なのは、ちょっと悔しいですが、10ヶ月で500問解きました。

 

文章を読むのが嫌い!と大きな声で叫んでいた彼が、1年経たないうちに「要約15分でやります!」と言えるようになりました。

 

入塾当初は写真に写っている文章量を1回で読み切ることができず、「内容がわからない」、「読みたくない」、「漢字嫌い」と逃げまくっていた少年です。

 

やり続ければ変わってくるものだな〜と思います。

 

漢字テストでもほとんど白紙だったころから比べると、埋める努力がみられます。

点数も彼の中では大幅にアップしています。

 

勉強を全くしません!と言っていた少年が、2時間机に向かって勉強をしています。

 

みかんせいではとってもがんばっているぞ!だから、次は家に帰ってもやることを目標に。

 

大きな変化はすぐには見えませんが、少しずつ変わっています。

生徒たちみんなそうです。

 

小さな変化を楽しみつつ、大きな変化につながるように、毎日を過ごしていきたいですね。