成績も大事、、、でも成績を伸ばすのではなく、その子を伸ばす

「紙の上ではわからなーーい」

ということでブロックを使って考え中です。

 

「どうすればいいんだろう?」

「えーわかんなーい」

そんな声が聞こえてきます。

 

でもヒントはちょっとだけ。

『文章の通りにブロックを置いてみよう。』

 

「えーわかんなーい、、、、でもがんばります。」

と、試行錯誤。

 

『こうしてみたら、どうなるかな?』

答えは出さずに、試行錯誤の方法を教えます。

 

10分後、ちゃんと答えまでたどり着けました^^考え抜いてよかったね!


図を書いてみると、

「あれ?おかしいぞ?」

 

もう一度読み直して、

「あ!ここ読み間違えていた!これでバッチリ!」

 

多くの生徒たちが1回で諦める中、

自分の間違いに気づいて、最初からやり直してきた生徒がいました。

 

素敵な図だね^^

 

この前の問題で、読み飛ばしのせいで×になってしまったので、慎重になっていたようです。

 

見直しができるようになった!よかったね!



2017年入試結果発表

北海道でも合格発表を終えたので、景岳校の初年度合格発表です。

 

福井高専   1名

羽水     2名

科学技術   1名

北陸高校専願 1名

北陸高校併願 1名

 

という結果となりました。

 

 

合格した生徒も、

残念ながら不合格だった生徒も、

今までになく勉強してきた1年になったと思います。 

 

夏の段階では、全員がほぼ厳しい...いや、高校どこ行くの?、、、という状況から、

よくもまぁ、ここまで這い上がってきたものです。

 

いつまで経っても危機感がなかった彼らが、

最後は目の色変えて、真剣に入試に向かって行きました。

 

合格・不合格、どちらの結果も受け止め、後輩たちにつなげていきたいと思います。

 

この1年頑張り抜いて高校生となる彼らは、またここからスタートとなります。

彼らはこれからの3年間をどう過ごしていくのでしょう。

どのような選択をしていくのでしょう。

 

高校入試は終わりではなく、始まりです。

3年後、次は全員が泣いて喜べるくらい、必死で充実した3年間を送ってほしいなと思います。

 

これからもみかんせいで学び続けてくれる子も

みかんせいを卒業して、学び続けてくれる子も

 

これからさらに進化していく姿を楽しみにしているぞ♪