挑む気持ちを忘れるな!

久しぶりの登場!

 

文章題を解き続け、進化し始めた小学校4年生。

 

最近の様子はというと…

実は、最近までほとんど文章題には触れていませんでした。取り組んでいたい課題は、『計算パズル』(数の合成と分解)です。

 

考える方を学び、理解力の向上が見られていたので、その力を別の角度から活用していました。

そこでも、悩むことがありましたが、また一つ大きくなって、文章題へと帰ってきました!

 

さぁ、あらたな章の始まりだ。

ただいま帰省中

北嶺中に進学している元塾生が帰省しています。

 

進路の悩みが目下の課題ですね。

自分一人で答えを導くのではなく、他者の声に耳を傾け、自分の内なる声を聞いてもらうことで、また一つ進む道が見えてきます。

できることで満足してはいけない。

できないことに挑戦するは自分を鍛えることだ。

負けることに怖がるな。

失敗は格好悪いわけではない!

挑む気持ちを忘れるな!!

 

ということで、現在は化学の復習中です。

molは論理的に解決しようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログTOP