自分を知る日

★北海道学力コンクール

4月2日・3日は新年度第1回北海道学力コンクール実施日です。

 

この日塾生たちは、自分がこれまで鍛え上げてきた力がどこまでのものになったかを知ることになります。

このテストを楽しみにしていた塾生は、コツコツと努力を積み重ねてきた者。

自信がなかったり不安な塾生、なんでテストなんてするんだろうと疑問に思っている塾生は、自分が築き上げたものがなく、あっても薄っぺらで計るまでもない者。

 

ただ、中3生にとっては、あと約8か月しか残されていません。

実際の入試日までは、約11か月ほどあります。

しかし、志望校を決定するには、11月の三者面談までに答えを出す必要があります。

その11月までに、行きたい高校に向けて自分の力を伸ばしていくのです。

 

部活を引退してからだと、のこり3か月。

今からだと、のこり8か月。

やるしかないですね。

 

その第1歩が今日のテストです。

まず、自分を知り、そして目指す自分に向け、どのように進んでいくのか。

 

また明日から、一緒に向き合っていきましょう。

ブログTOP