成功者に見られる14の特徴

成功するという定義付けは人それぞれなのですが、

一般的に言って「自分の思い描いたことを実現する」ことが

成功するってことなのかなと思います。

 

ある研究者が言うには、

古今東西の成功者には共通する14の特徴がある(そうです)。

僕が研究した訳ではないので、完全な受け売りなのですが…(笑)

 

1.夢がある

2.計画に従う

3.専門知識を持っている

4.一生懸命に働く

5.「ノー」という返事は受け入れない

6.モチベーションが高い

7.集中力がある

8.物事をやり遂げるために学ぶ

9.行動に責任を持つ

10.問題に対する解決策を探す

11.決断力がある

12.自立している

13.他人と協力できる

14.熱心である

 

 

いくつ当てはまりましたか?

いくつかは重複していいるし、必要不可欠ってわけではないかもしれませんが、

全体的に見るとこの項目はとても効果的なものだと思います。

 

1つの項目を1点とすると、

僕は…11点ってところです。

 

2番と5番と11番が弱いです…。

 

あなたはいかがですか?

 

これの活用方法は、

当てはまる項目と

当てはまらない項目をノートに書き留めて、

そして自分を改善する計画を練るのです。

 

まずは長所を認識し、

それをさらに伸ばしていくことを自分に約束します。

 

人間、弱点を直すよりも長所を伸ばす方が早く前進できます。

そのあとで、弱点を直す方が進み方は早いです。

 

例えば、

「2.計画に従う」が弱い僕ですが、

それよりも「1.夢がある」と

「8.物事をやり遂げるために学ぶ」と

「9.行動に責任を持つ」を磨くことで、

計画に従えるようにもなっていくってことです。

 

短期間で成功を引き寄せる9つの行動とは

その最大の行動は「最も重要なことに集中する」ことです。

 

そのための9つの行動がこれです。

 

1.自分だけではなく他人にも利益はある有益な目標を持つ

2.目標を達成するために合理的な計画を立てる

3.立てた計画に沿って1週間に50時間働く

4.最重要タスクに集中し、それを最初に行う

5.仕事をやり遂げるために必要なことは何でも学ぶ

6.常に、問題にではなく解決策に集中する

7.行動に責任を持つ

8.自分だけでなく他人も助ける

9.やめたくなってももう1日働く

 

さて、いかがでしょう?

これが成功するための行動です。

 

これらのことをずっと続けていくと、私たちは間違いなく成功します。

 

 

…といってもねぇ、

なかなか難しいですね(笑)

1つ1つを行動に移していくしかないですね。

 

ということで、

僕は「9」から始めたいと思います(笑)

 

 

より豊かな教育のために…

山田でした