あせらず、ていねいに…

 

どんぐり文章題が小4の59問目に突入し、

もう少しで自分の現学年に追いつく!!と

最近、気合が入っている少年です。

 

どんどん先に進みたい!という気持ちから、

おっちょこちょいなミスもチラホラ…。

 

先に進みたいという気持ちも分かるのですが、

細かなミスが続くと、やり直しの繰り返し…。

結局、進みが遅くなってしまいます。

 

そのため、今はその気持ちをぐっと我慢し、

じっくり時間をかけて、

正確に解いていくことを優先しています。

 

 

先生のところに持ってくる前に、自分の頭の中で一度説明をして、確認をしてから持ってきてもらいます。

以前に比べると、細かなミスが減ってきて、説明中に『あ…!!』とミスに気づき、

自分の席に戻って直しに行くことも少なくなりました。

 

 

スピードも大事だけれど、まずは、一つ一つ正確にできるようになっていこうね。