お久しぶりです^^無事新高校生になりました!

私は、みかんせい塾をチラシで知って、10月ぐらいに体験入塾をしました。そして、体験が終わってからすぐに正式に入塾しました。

 

私は、数学が本当にできなくて、

テストの点数も絶望的だったので、

少しでも点数をあげるために、数学と社会と理科を最初に選択しました。

 

数学では、タブレットの中に入っているテキストを使って、

社会と理科では、教科書とワークを使って、自分が大事だと思ったワードなどをノートにわかりやすくなるよう工夫してまとめました。

 

はじめのうちは何が大事な言葉で、

どの言葉をノートのどこに、

どのようにして書けばわかりやすくなるのか、、、

そういうことが何もわからなくて、先生にダメ出しをされてばかりでした。

 

先生はちょっとしたアドバイスぐらいしかしてくれないので、

自分で「どのようにしたらもっとわかりやすくなるか」というのを考えなければいけません。

だからとても精神的にツライこともあります。

 

でも、やっていくうちに「どのやり方が自分にとって1番覚えやすいのか」ということがわかるようになってくるので、勉強が大嫌いだった私でも、勉強が楽しいと思えるようになりました。

 

みかんせいでは、1つの机で他の人と一緒に勉強することが多いので、

「がんばっている仲間はこんなにたくさんいるんだ」という風に、

元気や勇気をもらうこともできました。

 

そうやって3月までなんとか塾に通い続けたおかげで、

見事、行きたかった高校に合格することができました。


と、合格体験記を持って来てくれました。

 

「少しのアドバイスしかくれず、精神的にキツイ」

客観的に聞くとずいぶんとひどい塾ですが...

事実すぎて笑っちゃいました。

 

数学と理科が大っ嫌い!!と叫ぶくらいに苦手だった生徒さん。

入試当日には「意外と理科できましたよ。こんな私でもできました」と言っちゃうくらいになっていた生徒さん。

 

苦手なものにちゃんと向き合ってきた結果ですね^^

 

自分で考えたものはいつまでも残りますが、

他人に教えられたものは、次の瞬間には忘れます。

 

いっぱいいっぱい悩んで考えたから、

学ぶことも楽しいって思えるようになったのだと思います。

 

「学校!?...まぁ、割と楽しいですよ」

と、少し照れたように笑っていました。

 

新しい制服での新しい生活をとても楽しんでいるようです^^

 

これからどんな人生を歩んでいくのか。。。

 

来てくれてありがとう!!

また、いつでも遊びに来てね!

報告を楽しみにしています^^