今日はぐったり気味の中学生たち

本日は4教科の宿題があるようで...

ぐったりしております(笑)

 

おなじみのこの風景。

実はこの中で半年前とは変わった所があります。

みなさん何だと思いますか??

 

・ぐったりしていても机に向かっている

・寝ている人がいない

(いやいや、そんな次元はとっくの昔に克服しております。(そう思いたい笑))

 

・机の上が綺麗になっている

(ちょっと近づきました。)

 

正解は、ワークをやるときに「教科書」を使わなくなって来た!でした。

 

今までは「教科書見ていいですか?」が合言葉のように教科書で答えを探していましたが、

だいぶ教科書なしで問題に取り組めるようになって来ました。(正誤は問いません笑)

 

それだけ「考える」だったり、「思い出す」時間が増えて来ているということです。

 

本来、問題を解くという行為は、

自分の認識が正しいかを確認するために行う行為です。

 

覚えていない、理解していないのにやったとしても、

結局はできなくて、答えの丸写しになってしまいます。

それではせっかくのいい問題も意味のないものになってしまいます。

 

ようやく「問題を解く」ということができてきた彼らです。

だからこそ、このぐったり具合なんですね^^