ちょっと悲しい出来事が。。。

G.W.休みたいですよね。

とってもその気持ちわかります。

 

だからG.W.が始まるまでにがんばろうぜって言ってたんだけどな〜〜。

 

中学生たちの宿題は思っている以上に多い内容になっています。

1日さぼると到底できない量になっているので、計画が大事。

 

G.W.中、普段なら課題を出すのですが、今回は宿題量を考慮し、

 

塾からは、

・10分もあればできる課題

・5/6までに学校の宿題を終わらせること

この2つを中3生の子達に課しました。

 

はい。

全く終わっていません。

 

終わっていたのは、2人くらいです。

 

もともと宿題をやらない子達だったのですが、

宿題を終わらせられないのは知っていたのですが、

 

半年もがんばってきた彼らですから、

少しは自分を律することができるかな〜と思ったんです。

 

だからちょっと期待してたんです。

「先生、宿題終わらせました!」

って声を待ってたんです。

 

情けないやらなんやら。

すごく悲しくなりました。

 

おそらく学校への提出は間に合ったのだ...はず

でも、そうじゃないよねって。

 

塾に来たとしても、成績は上がりません。

最終的には自分で本当に欲しないかぎり、何も身にはつきません。

 

まだ「宿題やってるからいいや〜」では何にもなりません。

なぜならその宿題がまだ本当の意味ではできていないからです。

解説を見て、正しく理解をして、解き直しまでできていますか??

やりっぱなしになっていませんか?

 

少しずつ。でもちゃんと着実に。

できることを増やしていってほしいなと思っています。