今日は計算トライアル

 

ある生徒から「学校の宿題が少なくなったから、塾から課題を出して欲しい」と。

 

これが小3生の言葉か!?とびっくりしました。もちろんだ!と計算問題と漢字練習をプリント。

 

せっかくなので、やり方を含め本日集まった小学生たちと実践してみることにしました。

 

15問ずつ時間を計測。

問題は、かけ算、たし算、ひき算です。

 

さて、結果は、、、全員満点!!

タイムもなかなかの好タイム。いいじゃないか〜

 

 

3年生に混じって5年生もチャレンジしましたが、そこはさすがお兄さん。

力の差を見せつけていました!かっこいい〜

 

文章題でがっつり、じっくり考えるので、

たまには計算でスピードを養うこともやっていきたいな〜と思っています。

 


こちらは夜の様子

みんな黙々と学習中ですね。

 

中3生たちは10問テストを終え、宿題に取り掛かっている模様。

 

高校生たちはもっぱらテスト勉強に励んでいます。重い腰をあげるのにだいぶ時間がかかりました(笑)

 

テストという現実から逃避しようとしていましたが、どうやら覚悟が決まったようです。

 

全体的にまとめをしている教科は、基礎はまずまずの出来栄えです。あとはどのように応用していくかを残りの時間で思考していけるといいかなと思っています。

 

がんばれ中高生!!