大変苦しんでおります><

ずいぶんと大胆なノートですね〜。

一生懸命考えている証です。

 

一つ考えては間違いを訂正し、

一つ考えては確かめをし、

ひとつひとつできているかを確認していきます。

 

そのためには実は「きれいに整頓する」ということが必要なのです。

 

生徒たちのノートを見ていて思うことは、

「整頓がへたくそ〜だなー」です。笑

(言葉が悪くてすみません)

 

字が汚いことはあまり気にならないのですが、

思考があちこちに散らばっているノートはすごくわかりづらいなと感じます。

 

大抵の子が考えているうちに、凄まじいノートになっていきます。

その凄まじいところから一つ「整頓」することによって、遥かに考えやすくなるんですけどね。

 

例えば、

3秒で2cm進む 6秒で4cm進む 9秒で6cm進む・・・と書くよりも

 

3秒で2cm進む

6秒で4cm進む

9秒で6cm進む

と書く方が見直しをしやすいと思いませんか??

 

同じものを書いているのに不思議ですよね。

それだけ視覚からの情報が、

脳に与える影響が大きいということです。

 

考えたあとに整頓をする。

これができるようになると随分と見やすいノートになってくるんだろうな〜と

日々感じているところです。

 

ただ、みんな考えることで精一杯なので、

整頓についてはもう少し先になりそうです...みんながんばれ!!

 

 

 

さて、写真のこの子のノートはというと、

この子なりに、右にチビチビくん。左にチョビチョビくん。

と分けて考えているようです。やるじゃないか!^^

 

思いついたことを好きな場所に書いては、

大パニックになっていた頃と比べると

遥かにいいノートになっています。

 

まだまだなんですけれどね。

このノートはまだ見直しに適したノートにはなっていませんし、

人に説明できる形ではありません。

 

ただ、この子の中ではとっても成長しているノートです。

次の試練は「単位を書き込むこと」と「正しく数えること」です。

 

長い試練が待ち受けていますが、がんばって乗り越えていってほしいなと思います。